遠野風の丘で端材購入

ヤナギとクルミの端材

遠野風の丘にて買った端材。左がヤナギで右がクルミです。
道の駅で木材が売られているのはあまり見ないけど、
家具屋さんが家具づくりで余した木なのかな。

キリのボード

昨日は少ない時間でできることで
キリの板があるのでボードをつくりました。
まだ仕上げの工程が必要。

フェイスブックとツイッターを始めました。
ブログとは違うことも書きたいと思います。
更新頻度は少ないかも。

チェリーとケヤキ

minneに2つ器を追加しました。

チェリーのプレート17.5cm

チェリーのプレート17.5cm

https://minne.com/items/2200355

DSCN60740

ケヤキのボウル18.5cm

チェリーは乾燥材(水分が抜けた木)でつくっています。
ケヤキのほうは未乾燥の水分がたっぷりの木を器にしています。
そうすると、できあがった器が乾燥するときに木が収縮して変形します。
変形は2週間もすれば止まり、あとはほぼ動きません。
仕上げに底のガタつきをベルトサンダーという機械で平らにして完成。

どんな形になるかは木まかせでそこが面白いです。