トチ

ギフトラッピング、透明な袋いいな〜。箱のことばかりで袋の発想がなかった。一応、手彫りの器で出た削り屑はギフト用に取ってる。こちらはminneで出してみようかな。

お食い初めセット、来月あたりから1セットでもつくれたらと。まずは焦らず1セット。そのセットに木屑を敷き詰めて…

山菜が始まる。鉈とナガサ引っ張り出して眺めてる。熊鈴&防犯ブザー鳴らしたり。魚釣りは準備とか釣りに行く前が楽しかったりするけど、山菜だのキノコは違う。

今日は、木を伐ってトラックで持ってくところだっけよとの情報を受け、工房近所に行ってみた。まずまずの太さのトチだった。作業してたおじさんに訊いたら、ナメコつけるとのこと。栽培用に使うと。太い幹部分は運ばれた後で、現場には枝が大量に残されていた。

枝いる?と言われ、マックス・ベインブリッジのカトラリーの本読み生木のカトラリーに関心があったもののやめる。生木の木工まだいろいろ可能性あると思う。